カテゴリ:食卓・うつわ( 61 )
そばを食べよう(^~^!
お久しぶりです(^^

SEISUI家、ある日のお昼ご飯です。





暮れに届いた沖縄そばの乾麺が、まだ残っていた、食べよう!

あっ、上にのせるの何も作ってなかった・・・(-。-;

三枚肉(バラ肉)もソーキ(スペアリブのようなもの)も炊いてなかったし・・・

カマボコも買ってないんだった~(++;

冷蔵庫を開けてみる・・・

う~ん・・・

そばの上にのせられるのは

やっぱり何もないな~

ネギだけという訳にもいかないし・・・

うん?

豆乳発見(@▽@!

そうだ!

ゆしどうふそばにしよう~♪

フッフ~♪

無調整豆乳を鍋に入れて~

中火の弱火で、ゆっくり温めて(^^♪

少し温まってきたぞ~

う~ん、ニガリを入れるタイミングは~

確か、あんまり高くても駄目だったよね~
・・・むか~し豆腐つくり教室に通っていた頃の記憶を頭の隅から思いだして・・・

杓文字で焦げつかないように時々静かに混ぜながら

時々手に少しのせてなめてみる、(^~^

少し暖かい・・・う~ん、もうチョットかな~

少しづつ温度が上がってはナメ、ナメ・・・60度ぐらいかな~ハテ?70度ぐらいが良かったかな~(++?

  温度計だせばいいのに、めんどくさいのでテキトーに温まってきたところで

コレぐらいだったかな~(”-。-?

まっいいか~

ニガリを静かに鍋に入れる

一息おいて、ゆっくり、静かに杓文字で混ぜる

うん?分離がはじまったぞ~(^^♪
c0126344_01322.jpg


もう火を消していいかな~、カチッ、 ゆっくり~ゆっくり~、混ぜ混ぜ~

出来たぞ~ヤッホウ~\(^0^)/ 

沖縄そばの上に出来たばかりの「ゆしどうふ」をのせて


ゆしどうふそばの完成~(^~^♪
c0126344_023350.jpg


大好きなゆしどうふと、そばと大満足にお昼ご飯でした~(^▽^v


見て頂きありがとうございました~m(<_ _>)m
[PR]
by seisuis | 2009-02-22 00:16 | 食卓・うつわ
あけましておめでとうございますm(<_ _>)m
c0126344_176391.jpg


More
[PR]
by seisuis | 2009-01-04 17:30 | 食卓・うつわ
お知らせ
ご訪問ありがとうございますm(<_ _>)m

風邪を引いてしまいました・・・
紅葉探しに撮りに行きたいのに~ガックンです(ToT;

2,3日ブログは、お休みします。
c0126344_13314412.jpg



皆様もお気をつけくださいね~
[PR]
by seisuis | 2008-11-05 13:34 | 食卓・うつわ
秋刀魚を食べる(^~^♪
ご訪問ありがとうございま~すm(<_ _>)m


秋、秋刀魚の美味しい季節ですネ~^^
 いつもと盛り付けを変えて大根おろしの海にうかべてみました~^^
c0126344_17452975.jpg


More
[PR]
by seisuis | 2008-10-23 17:53 | 食卓・うつわ
カレー(^~^♪
ご訪問ありがとうございますm(<_ _>)m

ある日のカレーです^^
c0126344_1117170.jpg



サラダには、棒寒天に海ブドウも入れました~♪豪華!^^♪
c0126344_1118640.jpg



見て頂きありがとうございました~m(<_ _>)m
[PR]
by seisuis | 2008-09-25 11:18 | 食卓・うつわ
ウ~ン♪幸せ~(^~^♪
ご訪問ありがとうございますm(<_ _>)m

今年も沖縄から沢山のパイン、マンゴーが届きました。
暫らく冷蔵庫が果物でパンパン状態に・・・嬉しい悲鳴を上げてました(=▽=♪
とても美味しく頂きました。
親しくさせていただいてる方にも食べていただき
沖縄のは味が違う~~~~~!
と大好評でした(^^♪
ありがとうございました!感謝!
c0126344_1585445.jpg

[PR]
by seisuis | 2008-09-23 15:16 | 食卓・うつわ
素麺(^~^♪
ご訪問ありがとうございます♪

夏は冷やし素麺が美味しいですね~
夏にも土鍋が活躍でした~

c0126344_15403464.jpg



見た頂きありがとうございま~す♪
[PR]
by seisuis | 2008-09-21 15:41 | 食卓・うつわ
夏のある日の晩御飯~(^~^♪
ご訪問ありがとうございま~す♪

久しぶりの食卓です~

なんてこともない普通~の晩御飯ですが、今年の夏にGETしたヘチマ柄の
手ぬぐいをランチョンマットにしてみました~^^♪
c0126344_0313470.jpg



ヘチマといえば・・・
   先日、岡山に来て初めてヘチマを売ってるのを見ました!
   小ぶりなのが2本入って沖縄産とありました。
   ビックリしたのは値段!
   「480円」!!!!!(@□@;
   アリエナ~~~~~~イ!飛行機代を相当上乗せしてる~~~~~!
   沖縄だと大きいのが5本で安いところでは200円もしないで買えるのに・・・・( ̄Д ̄;





話を戻しましょ~(^^;
 メインは、ウンチェーと豆腐の炒め物~
   ウンチェーとは、沖縄の言葉で、コチラではエンサイとか空心菜とかも言いますね~
 モズク酢(キュウリのすりおろし入り)
 人参の胡麻サラダ
 冬瓜のみそ汁
 カツオのたたき
 緑豆他雑穀入りのご飯でした~(^~^♪
  
c0126344_041487.jpg


見て頂きありがとうございました~m(<_ _>)m
[PR]
by seisuis | 2008-09-21 00:44 | 食卓・うつわ
蕎麦、食べる♪
ご訪問ありがとうございますm(<_ _>)m

蕎麦をいただきました~(^~^♪
c0126344_1534350.jpg



ご近所さんから、ゴーヤーの佃煮をいただきました。
ご飯がすすむ~という感じでした~、美味しかった(^~^♪
Oさん、ありがとう~♪
c0126344_15353469.jpg



えらいですネ~
ゴーヤーの味は全然しなくて、子供も食べられるから~って、
そこまでしてゴーヤーを子供に食べさせてあげたい!という母の愛ですね~
・・・私の子供の頃はそんな事はなかった
子供の頃って苦いのは嫌いですもんね
・・ゴーヤーは苦いもの、良薬口に苦しで無理やりやり食べさせられたもんです(^。^;
今は、苦さが美味しいと思いますけどね♪


見て頂きありがとうございました。m(<_ _>)m



しばらくブログお休みします。
主人が夏休みがとれたので、久しぶりに遠出です。
・・・そんなに遠くはないですが・・・1泊ですし(^^;
最近、忙しかったので
たぶん帰ってきたら、疲れてグッタリ~となると思うので・・・(+_+;
でも!写真はバシバシ撮ってきますね!
その為に、バスツアーは卒業してっ!(苦笑)
初!自分達で、旅館も予約して、色々調べて、ゆっくり写真タイムがとれるよう計画!
ちょっと、ドキドキ~です(=。=;
迷わず行けるかどうか・・・
では、行ってきま~す(^▽^)/
[PR]
by seisuis | 2008-08-27 15:46 | 食卓・うつわ
seisui家でランチと・・・夏の食卓
ご訪問ありがとうございますm(<_ _>)m


先日、いつもブログの遊びにきてくださる「さくらさん」が
seisui家にゴーヤーを食べに来てくれてました~^^♪

ホントに普通~の食卓で・・・(^^;

c0126344_1494781.jpg


c0126344_14101387.jpg

  メニューは、ウェルカムドリンクはシークワサージュースで
          メインはゴ~ヤ~チャプル~
          ソーキ汁もどき・・・(ソーキが手に入らず、スペアリブを使ったので)
          モズク酢
          ジーマミー豆腐(ピーナツ豆腐)
          黒米入りご飯
         
          デザートはヤンバルパイン(沖縄からちょうど届いたので(^^v

さくらさんからは、美味しいケーキをお土産にいただきました。
とても美味しくいただきました。ありがとうございましたm(<_ _>)m

夏の食卓・・・少しです^^;
[PR]
by seisuis | 2008-08-24 14:24 | 食卓・うつわ